- 2007-10-26 (金) 16:44
- 牧師さんのちょっといい話
50周年を迎え、教会がこのあと50年しても、
ちゃんと生き残っていられるように、
聖書に書いていない、マル秘プランを発表します。
よい子は絶対にマネをしないように!
- 頑丈な建物、かつ、できるだけ機能性のよい建物を建てる。いざとなれば、中はテナントとして貸し出しても、建物だけは残るように。
- できるだけ若い牧師を迎える。毎年健康診断をきちんと受けさせ、サプリメントも惜しまず与え、少なくとも50年は生きていられるように。
- 隣近所の教会と仲良く。万が一のときは合併してもいいが、ぜひ新しい教会の名前の一部にもとの教会の名前が含まれるように。
- 土地の隅に、記念碑を作っておくこと。「○○教会跡地」と記しておけば、少なくとも名前だけは残るから。
- 思い切って、建物を共同住宅にしてしまって、住んでいる人が教会員という扱いにする。マンションの寿命は50-60年ぐらいと言われますから、そこらへんまではOK!
- 墓地が教会だということにすれば、たぶん、このさきずっと大丈夫。
まぁ、冗談はともかく、
結局、今を生きている人が、
今の時代に本当に必要なことを
忠実にやり続けるのが一番ですよね!
 
 
読んだらクリック! ブログのランキングが上がります。
ぜひご協力を。 ↓を1クリックしてください。
(別窓でランキングサイトにとびます)
 
- 次の記事: 最後にYESはいけないのか?
- 前の記事: 50年たてば、少女もおば(あ)さんになります
コメント:0
トラックバック:0
- この記事へのトラックバックURL
- http://nobu.bokushi.jp/2007/10/261644.php/trackback
- マル秘・キリスト教会サバイバル計画にトラックバックした記事

