がんばるか、がんばらざるか、それが問題だ

083173

昨日の日曜日の礼拝で、それでもとにかく耐えて仕えることを、
「キリストにならう小さな苦難のしもべ」という表現で励ましました。

耐えてがんばるべき人もいれば、がんばるべきでない人もいます。
自分を守ることをしないで、心身を壊してまで耐える必要はありません。
そのへんがとっても難しいところです。

続きを読む »

1日が25時間あったらいいのに、というあなたへ

069977

今週を振り返ってみると、
「あと1時間足りなかったなぁ」と思います。

一日のTo Doリストに1つとか2つとか残っていて、
できれば今週やりたかったことまで手が回っていない…
あと一日1時間ずつあれば、1日が25時間だったら、どうにかなったのにぃ。

そんなときにはどうすればよいのでしょうか。

続きを読む »

意思決定でありがちな5つのミス

夫婦

誰もが、過去の意思決定について、
「あぁ、あのとき、もし…」と後悔することがあるでしょう。

そんな意思決定ミスにもいくつか種類があります。
ありがちなミスを、結婚を例にして紹介しましょう。

続きを読む »

頼むのが苦手なわたしが心がけるたった1つのこと

040365

わたしは、人に頼み事をするのが、とっても苦手です。
頼み事ばかりが続いたら胃に穴が開く、というぐらい苦手なんです。

幸い、そういう役割を引き受けてくれる周りの方々がいて、
とても助かっています。ありがとうございます。

続きを読む »

某有名私大キャンパスでスクーター暴走事件

050532

さしあたって、特別なネタがないときは、
過去の失敗談を惜しげも無くさらすといいらしい。

それは、わたしが大学3年生のときのことだった。

続きを読む »

礼拝メッセージ 「永遠に頼れるお方」

メッセージタイトル 「永遠に頼れるお方」
聖書箇所 ヘブル人への手紙7章26-28節
続きを読む »

2代目リーダーへの一問一答(8) 2代目の役割は何ですか?

027335

質問(8)
2代目のリーダーが果たすべき役割は何だと考えますか?

回答
みんなのチームにすることです。

続きを読む »