のぶメモを初めて読む人への案内ページを更新しました。

 

どうも、のぶ@外出週間です。

 

個人ブログのリニューアルを進めています。
けっこう大変…

前回、コンセプトをはっきりさせたことを書きました。

ブログをリニューアルするために、コンセプトを見直してみた

どうも、中澤信幸(@nobun)です。 ブログを書き続けた10年間を振り返ってみました。 ずいぶん迷いながら、続けてきたな、と思います。 あれがよさそうだ、これがよさそうだ… 結果的には、ごちゃごちゃの引き出しの中みたいです。 リニューアルするにあたって、これではいかん、と。 このまま続けたら、ごちゃごちゃがグチャグチャになるだけだ。 しっかりとブログの軸を定めなければいかん。 …

それに伴って、「はじめての方へ」ページを更新しました。

この記事は、はじめての方への案内ページについて書きます。

「はじめての方へ」はいちばん大事なページ

のぶメモは、いろんな人が読みに来ます。

  • 検索サイトの検索結果から
  • 他のサイトにはってあるリンクから
  • 自分のパソコンのブックマークから
  • URLを自分で打ち込んで

検索サイトと他サイトのリンクからが多いです。
割合としては、7割ぐらいだと思います。

ファンになってもらうための案内ページ

のぶメモの願いは、この人たちがまた読みに来てくれることです。
リピーターになり、ファンになってくれることを願っています。
一緒に人生を楽しみ、面白がりたいのです。

でも、初めて読む人は、のぶメモが何なのか知りません。
知らなければ、ファンになりようもありません。

というわけで、はじめての方へページはとても重要です。
もしかしたら、一番大事なページかもしれません。

案内ページがはじめての方に伝えるべきこと

  • のぶメモがどういうブログかを知ってもらう
  • のぶメモを書いている中澤信幸を知ってもらう
  • これからの更新を楽しみにしてもらう
  • RSSやメルマガを購読してもらう

最終的な目的は、繰り返し、読みに来てもらうことです。
そのために、RSSやメルマガの購読を勧めます。

「はじめての方へ」ビフォアー・アフター

 

のぶメモのコンセプトがはっきりしたので、案内ページも見直しました。
その結果、以下のような違いが出てきました。

リニューアル前の「はじめての方へ」ページ

  • 中澤信幸が願っていること
  • ブログ「きょうもいい人」の内容
    • 聖書メッセージ
    • 生き方のヒント
    • リーダーシップ
    • ポッドキャスト
    • パーソナルな話題
  • これからもよろしくお願いします!
  • どんなことでも気軽に連絡を

ブログに書いてあることの紹介がメインでした。
内容でリピーターになってくれることを期待していました。

リニューアル後の「はじめての方へ」ページ

  • のぶメモは、こんな人のためのブログです。
  • 「自慢のブログ」にするために改造中です
  • 「のぶメモ」で実現したいこと
    • スキルアップして毎日を楽しく
    • 遊び心を忘れずに人生を面白がって
  • のぶメモの内容
  • これからもよろしくお願いします!
  • どんなことでも、声をかけてください

内容よりも、コンセプトを打ち出しています。
人生を楽しみ、おもしろがりましょう、と誘っています。

内容だけなら、検索すれば他にいいブログはたくさんあります。
でも、このコンセプトと内容は、のぶメモだけです。

「はじめての方へ」まだ満足していません

この記事を書きながら、すでに改善すべき点を見つけました。

まず、記事が長い
もっと短く、コンパクトにしたほうがいいでしょう。

次に、中澤信幸の自己紹介が全然ない
かんたんな自己紹介とプロフィールへのリンクを加えます。

内容に流れがない

  • こういう問題があるんじゃない?
  • ここには問題を解決する内容があるよ
  • 私は中澤信幸で、こういう人物
  • 私と一緒にやっていこうよ
  • そのためには、次の一歩はこれだね

という流れのある記事にしたいです。

 

でも、とりあえずはこのまま公開します。
近々、時間を見つけて、再更新します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました