10年以上ただ続けてきただけのブログを真剣にリニューアルすることにした

 

どうも、中澤信幸です。
この書き出しも、そろそろ最後かもしれません。

というのには、理由があります。
このブログを真剣にリニューアルすることにしたからです。

これから数日、ブログのリニューアルの様子を記録します。

ブログはやめないで続けていれば、どうにかなるのか

このブログ、10年以上前から続けています。
途中、何度かリニューアルをしました。
削除してしまったブログ記事もあります。
それでも、1000記事以上あるようです。

ブログがもてはやされた頃、一冊の本を読みました。
ネットで成功しているのは<やめない人たち>である
ブログも、書き続けていればどうにかなる
、という趣旨でした。

そのメッセージを信じて、これまで書き続けてきました。
その結果、半分本当で、半分本当でない、と理解するようになりました。

確かに、ブログは書き続けていればどうにかなります。
私の場合、適当に書き続けていたので、適当なところに落ち着きました

そうなのです。
ブログは真剣に書き続けていれば、真剣な結果をもたらすのです。
書き続けているだけで、自動的に良い結果をもたらすことはありません。

私は、10年以上、ただ書き続けてきました。
そして、1000以上の記事が、ただ残っています。

役に立つ情報を届けるブログにしたい

毎日のように記事を更新していました。
でも、誰かに有益な情報を届けている実感がありません。

  • 何のために書いているのかわからない
  • 時間の無駄ではないか
  • 自己満足でしかない
  • 誰も読んでいないし
  • やめたって誰にも気づかれない

役に立って、続けて読んでもらえるブログにしたい。
真剣に書き続けて、結果を実感したい
そんな願いで、ブログのリニューアルをすることにしました。

一番わかりやすい変更は、タイトルの変更です。
「きょうもいい人」から「のぶメモ」にしました。

私が、学んだこと、気がついたことをメモして届ける。
そういうイメージです。
それが、読んでくださる方の役に立つように。

タイトルの変更は、コンセプトの変更を反映しています。
ちょっと前から、ブログのコンセプトを考えてきました。
新しいコンセプトは、後日の記事で紹介します。

このところ、ブログが音声番組の置き場になっていました。
これからは、そんなことはありません。
今日から、文字でも、メモを書き残していきます。

 

まずはタイトルの設定を変更しました

今日やったことは、以下のとおりです。

  • ブログのコンセプトを箇条書きでメモして確認
  • ブログのタイトルを「のぶメモ」に変更
  • 各記事のタイトルを「記事タイトル」+「のぶメモ」に変更
  • タイトル画像を新規作成、変更
  • ブログのデザインを変更 <- 大変そうなので、途中でやめる
  • リニューアルします記事を作成、公開 <- いまここ
  • 新規に大カテゴリ、中カテゴリを作成

 

明日以降も、ブログのリニューアルの様子を記録していきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました